RINGO-SANCO:リニューアルに伴うサイト移転のお知らせ(再送)

ringosanco2014image.jpg


当サイトをご覧いただきありがとうございます。

このたび、2006年8月に開設され8年目を迎えた RINGO-SANCO では、2014年1月1日の全面リニューアルに伴いまして、ウェブサイトのURLやデザインを刷新いたしました。

新しい RINGO-SANCO は、http://ringo-sanco.com のもと、より一層充実した内容で読者の皆様を楽しませられるよう精進いたして参ります。読者の皆様にはお手数をおかけしますが、RSSやブックマークの変更をお願いいたします。

follow us in feedly


今後とも、新しい RINGO-SANCO をよろしくお願いいたします。


RINGO-SANCO
URL: http://ringo-sanco.com
Google+: https://plus.google.com/+ringosanco-plus
Twitter: @Fujiryu_
Facebookページ: https://www.facebook.com/ringo.sanco
各種お問い合わせ先: http://ringo-sanco.com/contact/

東日本大震災から2年

スクリーンショット 2013-03-11 23.28.41
(『日本経済新聞』2011.3.12 朝刊)

東日本大震災により犠牲となった方々へ心よりご冥福をお祈り申し上げます。震災により負傷された方々、避難されている方々に、心よりお見舞い申し上げます。

未曾有の東日本大震災から2年という月日が経った。私はこの記事の写真を何にするか悩んだ。前向きな心暖まる写真にしようか、未来への希望を表す写真にしようか、悩んだ結果、日本経済新聞の2011年3月12日、震災から一夜明けた朝刊一面に決めた。

当時、日経は電子版で紙面が公開されていた。12日、この1面の写真をみたとき、改めて現実にただ事ではない事態が起きていることを知らしめられたものだった。

そしてなぜこの紙面を選んだか、それは「前向きな心暖まる写真」も「未来への希望を表す写真」も大切だが、一番大事なのは東日本大震災が現在進行形のクライシスであり、決して終息していないことを強く表したかったからだ。

「風化」という言葉、正しくは「風化させない」というフレーズをよく聞く。被災地にとって東日本大震災はまさに現在進行中の悲しみ、苦しみ、恐怖、怒りであることを決して忘れてはならない。

私は、昨年同日に公開した「東日本大震災から1年、携帯電話、生きるための災害対策を知る。」のなかで、ライフラインである携帯電話事業者の大規模災害に対する取り組みの一部を紹介し、ユーザーが生きるための手段を知らなければならないと主張した。

さらに1年、各社は独自の災害対策を研究、開発している。それは大震災の日にライフラインの脆さが浮き彫りになったことに対する反省でもある。

震災の日、それから数週間、私や皆が注目していたメディアが幾つかある。Yahoo! JapanのトップにまでUstream中継へのリンクがあったNHK、主な情報交換の場となったTwitter、東京電力の深夜の会見を休みなく中継するフリーメディア。

そのなかでも当時は当たり前のように利用していたが、震災直後から積極的な災害対応をして、ツールを提供したGoogleとYahoo! Japanのサービス、その裏でどれほどの人の努力、活躍があったことだろうと感謝してもやまない。

Googleは、同社の東日本大震災での取り組み、災害対策ツール、その他の情報ポータル「Google クライシスレスポンス」を公開している。また、GoogleやYahoo! Japanの東日本大震災でのクライシスレスポンスについて総括した林信行氏・山路達也氏の共著『Googleの72時間 東日本大震災と情報、インターネット』もリリースされた。

今あるツールを知り、いざというときに備える。

私はインターネットが絶対だとは思わない。インターネットがフルに使えようと、それと無縁の環境だろうと、今でもラジオこそ最大の災害対策ツールだと考える。ただしそこで、災害時に隣で困っている、不安を感じている人に対して大丈夫だよ、ここなら安全だよ、あそこなら大丈夫だから一緒に行こうとあなたが教えてあげられるために、あともう1つあなたが詳しくなることも悪くない。

早く被災地が復興しますように、早くふるさとに帰ることができますように。

RINGO-SANCO、AMNパートナーブログに参加

スクリーンショット 2012-12-07 20.02.25

RINGO-SANCOは、12月7日、アジャイルメディア・ネットワーク株式会社(AMN)のパートナーブログに選出されたことをお知らせします。

AMNは、当ブログを含めて、新たに14のブログが選出されたことを発表しました。

■アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)について
AMNは、利用者と企業、そしてメディアの3者の会話やコミュニケーションを支援する「カンバセーショナルマーケティング」の推進をコンセプトとして、2007年2月に設立されました。アンテナの高いブロガーやソーシャルメディアユーザーと企業をつなぐことで、情報感度の高い利用者に効率的にリーチする手段を企業に提供します。また、TwitterやFacebook、mixiなど、複数のソーシャルメディアを活用したマーケティングサービスを提供しているほか、国内の有力ブログをネットワーク化し、質の高いブログの書き手を支援しています。
(社)日本アドバタイザーズ協会 Web広告研究会運営の第6回Webクリエーション・アウォードで大賞を受賞。AMNのアドネットワークには 90のブログと17のツイッター関連サービスが参加しており、全体のページビューは月間5,000万PVを超えています。

URL: http://agilemedia.jp/

■RINGO-SANCOについて
RINGO-SANCOは、携帯電話を専門とする筆者によるガジェット総合情報ブログ。年間に購入するスマートフォンが20台を超える筆者が、Apple製品や携帯電話関連のニュースから、レビュー、コラム、イベントレポートまで幅広く配信している。最近では様々なメーカーのスマートフォンの評価レビューを提供している。また、5年前からブロガーと共同で配信しているApple専門ポッドキャスト「Apple Accent」のパーソナリティも務める。

URL: http://rdp.blog52.fc2.com

Hulu, 年内に日本でサービス開始ー速報

スクリーンショット 2011-08-11 7.15.49

米国の動画ストリーミングサービス大手のHuluが、年内に日本でサービスを開始すると発表しました。Huluの海外進出は、これが初めてとなります。以下、公式ブログからの引用です。

詳細は明らかにされていませんが、サブスクリプション式でコンテンツを利用出来るようです。

Huluは年内に日本でサービスを開始いたします。これはHuluにとって記念すべき、アメリカ国外初進出となります。日本でのサービス開始により、日本のエンターテインメント・ファンは、初めて、テレビやパソコン、携帯電話、タブレット型端末で、人気ハリウッド映画や、海外ドラマの豊富なラインアップをいつでもどこでも、月額固定料金で楽しむことができるようになります。詳細は、サービス開始時にお知らせいたしますので、楽しみにお待ち下さい。

東日本大震災(平成23年3月11日ー12日)

昨日からの一連の東日本大震災によって犠牲となった方々、心よりご冥福をお祈り申し上げます。また、震災により現在、行方不明の方々が一刻も早く無事が確認出来ることを心より願っております。震災により負傷された方々、避難されている方々に、お見舞いを申し上げます。

自衛隊の皆様の災害支援、まさに大震災で被害を受けている方々にとっては非常に心強く、大変ありがたいことです。どうぞ、お気を付けて、国民を守って下さい。

また、東日本大震災に伴い、国連をはじめとする世界各国の日本に対するご支援、大変感謝しております。国連事務総長の「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。今回は国連が全力で日本を援助する」とのお言葉は非常に考えさせれられました。情けは人のためならずと言いますが、先人による不断の世界貢献があったからこそ、今、日本は国際社会に温かい言葉を以て支えて頂いています。

改めて、国連をはじめとする各国のご支援、本当に感謝します。以上のことを踏まえて、無力な私は涙を流すことしか出来ません。

私は、昨日昼過ぎの第一波を渋谷区で体験し、その後、友人とともに近くのホテルへ避難しました。そして、電車が動くまで帰ることが出来ない友人と合流し、そこで初めて東日本大震災の悲惨さを認識して、とてもショックを受けました。

その後、電車が復旧して友人と別れたあと、別の友人宅へ行き一晩、緊急地震速報におびえながら時間を共にしました。現在、一時、渋谷の自宅に帰宅しています。

一人暮らしで心細い私を、SMSなどで支えてくれた友人の方々には感謝してもしきれないです。

お風呂に水を張り、非常時のためにペットボトルのミネラルウォーターを確保し、その他、トイレットペーパー、ティッシュなどを補充しました。

地震のための対策として、常用しているフィーチャーフォン「N-02C」を常にフル充電にしておき、iPhoneにはアプリケーション「ゆれくるコール for iPhone」をインストールしました。また、ソフトバンクモバイルがリリースした「災害用伝言板」もいざというときに活用出来ます。

その他、電話が比較的繋がりやすい場合がある「Viber」や、SMS/MMSが不安定な場合にチャットが頼りになる「Skype」も便利でした。その他にも、MMSの問い合わせアプリ「新着MMS受信」も有力です。

以下のキャリアなどのサービスもご活用下さい。

▽NTT東日本(災害用伝言ダイヤル「171」)ガイダンスに従って安否情報を声で録音、視聴が出来ます。
▽NTT東日本(災害用ブロードバンド伝言板

▽NTTドコモ(http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi
▽KDDI(au)(http://dengon.ezweb.ne.jp
▽ソフトバンクモバイル(http://dengon.softbank.ne.jp

▽グーグル・パーソン・ファインダー(http://japan.person―finder.appspot.com/?lang=ja

▽Yahoo!災害情報(http://weather.yahoo.co.jp/weather/2011sanrikuoki_eq.html
▽Twitter地震関連情報に関する案内(http://blog.twitter.jp/2011/03/blog-post_12.html

知人の方で私とコンタクトを必要な方は、先程ご紹介したViberやSkype(Fuji Ryuichiro)、電話番号によるSMS、Twitter @Fujiryu_でコンタクトをお願い致します。

皆様のご無事を心より願っています。

Google翻訳で、所々カタコトな英文ですが、続きに全文記します。(In Englinsh, see 'read more' below.)

Read more...

Rumor: Yahoo! Japan、Googleの検索エンジン採用を本日発表?(OFFICIAL)

The Wall Street Journalの記者ブログAllThingsDは、複数の情報筋の話として、Yahoo! Japanが、Googleの検索エンジンを採用することを早ければ本日中に発表するとの情報を得たと独占的に伝えています。ヤフー株式会社は、本日午後3時10分に2010年度第1四半期決算発表を予定しており、その時間に発表される可能性が高いそうです。

日本において、Yahoo! Japanの検索エンジンのシェアは56%で、Googleの31%を上回ります。Yahoo! Japanが、Googleを採用すると、国内の検索シェアはGoogle独壇場となり、Bingを展開するMicrosoftには大きな痛手となりかねません。

OFFICIAL:
Yahoo! Japanは、本日、Yahoo! Japanにおける「検索エンジン」と「検索連動型広告配信システム」を、Googleのエンジンおよびシステムに切り替えることに決定したと発表しました。同社によると、今回の提携について、事前に日本の公正取引委員会に相談をしており、問題なき旨を確認しているとのことです。

Headlines: KDDI、NTTドコモ、SoftBankの夏モデルなど発表

2010年5月17日(月曜日)
KDDI, auの夏モデル10機種を発表
→全モデルで防水対応、Qualcomm QSD8250「Snapdragon」搭載モデル登場
KDDI, microSDカード型の「au Wi-Fi WINカード」発表
→日本初のmicroSDカード型無線LANカード、価格は4,200円
KDDI, 「auひかり回線」向けに「auフェムトセル」を無償で提供
→商業施設向けのエリア対策も同時に発表
Disney, ミッキー・モノグラム採用の「DM006SH」を発表
→廉価版モデル

2010年5月18日(火曜日)
「BRAVIA Phone S004」をブロガーミーティングで触った
→Snapdragon+フィーチャーフォンの速さを体感
SoftBank, 夏モデル20機種を発表
→「Twitterウィジェット」を標準搭載
KDDI, 携帯電話利用料でJALマイルが直接たまる「JALマイルフォン」を発表
→MVNOによるサービス
Gadget: ソニー・エリクソンのFM・マルチペアリング対応Bluetoothユニット「MW600」
→BRAVIA Phone S004のイベントで頂いた!
NTTドコモ, 夏モデル20機種を発表
→「ドコモスマートフォン」カテゴリ新設
NTTドコモ, 「モバイルWi-Fiルータ」を発表
→Wi-Fi対応機器向けのドコモ初のモバイルルーター
NTTドコモ, サムスン製Androidスマートフォン「Galaxy S」を市場投入
→秋頃を目処に投入
NTT東日本, 「フレッツ光」契約者にモバイルWi-Fiルータを月額500円で提供(UPDATED)
→(通信費別)「フレッツ光」利用料込みで3,000円~6,000円程度
Apple, 新しい「MacBook」を発表/日本では94,800円に値下げ
→CPUクロック数アップ、4,000円値下げ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。