MGS4: Amazon出荷完了~(UPDATED)

mgs4dog.jpg

やっと出ますね~MGS4。私はそんなに急いで買うつもりがなかったので、3月下旬頃にアマゾンで予約していました(そして最近思い出しました)。午前1時ごろに出荷されたみたいです。でも今日の到着は厳しいかも?今日は忙しいので構いませんが・・・。やっぱり今日到着して欲しい^^;

上の画像は今日コンビニで買ったリゲインについていたドッグタグ。もちろんリゲインが私にとってはオマケ・・・。そのオマケを理由もなく飲んだせいで未だに寝られません。。。

そういえばMGS4の発売イベントが中止されたことが秋葉原の事件に関連しているそうですが、朝日新聞がその記事中にMGS4を「プレーヤーが戦闘員として、武器を使って次々と敵を倒していく内容」と形容していました。違うって、全然!うまく隠れながら・・・もういいや。。

IMG_0281mgs.jpg

届きました!発売日ゲットです^^ ちゃっかり明日の予習も済ませていたので取りあえず初回プレイを・・・。なんか最初から悲しい雰囲気です。。スネーク、老けちゃって・・・。それとiPodとのゲーム内コラボは既に公式で発表されていることですが、これがまた忠実に再現されてまして、クリックホイールでメニューからPodcastを選べたりします。もちろんゲームのミュージックや小島さんのPodcast限定ですが。それでも戦場でそんなの聞いている余裕がありません(苦笑)あとApple製品がかなり登場します。Mac ProだったりMacBook ProだったりCinema Displayだったり。しっかりロゴ入りで!時々そっちに見とれちゃったり。。

movie: 博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか(Dr. Strangelove or: How I Learned to Stop Worrying and Love the Bomb)

博士の異常な愛情/または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2007-01-24)
売り上げランキング: 8527

う~ん、長い!でもwikiによると一番長い邦題は『マルキ・ド・サドの演出のもとにシャラントン精神病院患者たちによって演じられたジャン=ポール・マラーの迫害と暗殺』という映画だそうです。ちなみに邦題の『博士の異常な愛情』は原題の "Dr. Strangelove" をそのまま訳しているだけなので、誤訳という見方もあるそうですが、私はこの映画を観た後、誤訳とは言い切れない上手な訳だと思いました。

イギリス映画で、核戦争をブラックユーモアで描いています。制作当時の情勢を考えると、今よりもなお緊張した状態にあったのにも関わらず、こうした映画を創ることが出来るスタンリー・キューブリック監督は凄い。後の作品『2001年宇宙の旅』『時計じかけのオレンジ』も彼の代表作ですが、私はこれが一番好きです。

ストレンジラブ博士の登場シーンは少ないのですが、その中で強烈な個性を放っています。「心配するのを止めて」と書かれていますが、既にストーリーでは心配していないようです。「これもユーモアか!」といった感じの作品で、ラストまで変な気持ちにさせてくれる映画です。

話は変わりますが、今日まさに日本テレビ系列で『ヴィレッジ(The Village)』が放映されていたときに、私はそれを知らずDVDでヴィレッジを観ていました^^; なんという偶然。ヴィレッジも大好きです。なんでこのタイミングでテレビで?それにしても主役のブライス・ダラス・ハワードが今こんなに大きくなっているなんて・・・ちょっとショック。でもそういえばスパイダーマン3でも見たな。。

他にも『俺たちは天使じゃない(We're No Angels)』や『マイ・フェア・レディ(My Fair Lady)』を最近観ました。デ・ニーロ、ショーン・ペン、オードリー・ヘプバーン・・・どれも最高ですね^^

purchase: "美篶堂 ペンスタンド"

penstandofshop.jpg

ホントに毎回素晴らしいものを紹介してくださる "公私混同日記@建築設計事務所" さんのエントリーを見て「これ欲しい!」と思い購入したのが、美篶堂さんが製作されているペンスタンドです。まずそのカラフルなボディに、そしてその素材に魅せられました。5ミリの化粧板が周りを囲んでおり、カードなどをさすことも出来ます。カラーも特徴のあるバリエーションが用意されており、私は淡いレインボーの「霞」を選びました。

公私混同日記@建築設計事務所さんも書かれているように、手書きでメッセージカードが封入されており、温かい買い物となりました^^ 内容量は写真の通りです。そんなに多く入る設計ではないです。私は必要なものを余裕をもっていれてみました。これまで使っていたペンスタンドも引き続き使用します^^ ホント綺麗なんですよ!

美篶堂さんの商品はさまざまなところで取り扱われているほか、私が利用したオンラインショップもされています。御茶ノ水にショップ・ギャラリーがあるみたいなので、是非今度伺いたいです^^

purchase: "LaCie Little Disk 160GB"

lacie160.jpg

どう考えても他にコストパフォーマンスが高く、フィードバックの多い安心できる外付けHDDがある中、どうしても店頭ではこのLaCie社製のデザインに魅かれてしまうのはこれが2度目。今回はポータブルで、160GB/13000円程度。無印良品からプラダのデザインまでを手がけるサム・ヘクト氏によるデザインで、チョコレートのようなブラックがとても綺麗です。キャップを外すとUSBケーブルが収納されていて、付属品には延長コードもついています。ただしプロテクトの面では頼りないのは否めないため、別に何か購入しようと思います。いまのところ問題ないけれど、やはりHDDというのは「問題」が怖いです。。それにしてもこうした大きさで160GB(もっと容量があるものもあるし、他社製ではより小さいモデルもあるけれど)もストレージがある現代、その昔にアプリケーションをフロッピー何十枚も使ってインストールしていたのが懐かしいですね^^

perrierlimedd.jpg

ペリエの中ではライムフレーバーを好んで飲んでいます^^ ついに近所のスーパーにライムがあったので買っちゃいました。

purchase: "Trainspotting"

トレインスポッティング (Blu-ray Disc)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2008-04-23)
売り上げランキング: 700

既にDVD版は持っていますが、いつの間にかBlu-rayで出ていました。ちょうど英国映画について大学で勉強(なぜ?)しているので、この機会に高画質で観てみます。いつかBlu-rayが当たり前になる時代が来るでしょうが、出来るだけ早く来て欲しい・・・。。

ちなみにその英国映画講義の講師が執筆された本がとても面白いので、こちらも紹介しておきます。少々・・・というよりかなり根は張りますが。分厚いデカイ本なので、読みごたえはあるかも。英国映画が好きな方はぜひ。↓

スクリーンの中に英国が見える
狩野 良規
国書刊行会
売り上げランキング: 270088

purchase: "iPod Fan vol.1 2008 創刊号"

ipodfan04.jpg

Mac Fanでお馴染の毎日コミュニケーションズ社がiPodを扱う定期刊行物 "iPod Fan"を創刊しました。私も昨日手に入れることが出来、早速読んでみましたが、Mac Fanとはまた趣向の違う面白さがあります。音楽雑誌+iPodスタイルといった感じでしょうか。著名人のiPodとの付き合い方についてのインタビューや、音楽関係の情報、そしてもちろんiPodに関する情報。

創刊号ということもあり、iPodに関してはややビギナー向けの内容となっていますが、今後隔月で発刊されるとのことなので、期待の雑誌です^^ 個人的にはヘッドホン特集が面白かったですよ^^

毎日コミュニケーションズ社へ問い合わせたところ、Mac Fanのような読者企画ページは現在のところ設けられていないけれど、将来的には可能性があるとのことなので、是非、読者のiPodスタイルを投稿できたり、どうやらどんどん要望になっていますが、Mac系ブロガーもしくは一般ブロガーのiPodスタイルについても掲載していって欲しいな~と思っております^^

purchase: "午後の紅茶 T-BOX Milk Tea"

afternoonmilktea.jpg

キリン "午後の紅茶" が紙パックに参入して、T-BOXシリーズ "Milk Tea" "Apple Tea" をラインナップしています。リプトン紙パック派の私としては「どんなもんや!」ということで試し買いしてみました。どうやら「ミルクが主役」というのが売りのようで、確かにミルク系の味がリプトンミルクティーより強いです。ただし好みか否かということでは、やはり [リプトンミルクティー>午後の紅茶 T-BOX Milk Tea] ということになりました。

なんて、どうでも良い話のようで実は私にとってはかなり重要。。というのも特にレモンティー中毒な感じになっているようで、飲まないと気が済まない・・・。時々はミルクティーも。しかもリプトンに限るという・・・。ただし前々から思っていますが、リプトンのペットボトルの「リモーネ」はいただけない。。あれは味がおかしい。。あれならまだ午後の紅茶のペットボトル「レモンティー」の方がましです。。

というかリプトンさん、紙パックで手を広げすぎ。レモンとミルクで充分。アップルはまだ許せるけど、ラフランスは・・・。深夜になにを書いているんでしょうか。。

purchase: "ATH-AD1000", "AT-HPS500"

audio-technica ATH-AD1000 オープンエアヘッドホン
オーディオテクニカ
売り上げランキング: 2279
久々にヘッドホンを購入しました。私はいつも、大抵の通学時はiPod付属の純正イヤホン、ショッピングなど遠出のときはUltimate Ears 5Pro、飛行機ではBOSE QuietComfort3を使用するなどシーンに合わせて使い分けています。

一方、家では主にiMacに接続したBOSE Companion3で音楽、映画を楽しんでいるため、ヘッドホンを使う機会というのはありませんでした。しかし深夜に映画を観るとなると、なかなか大音量を出せないのがマンションです。。控えめに、控えめに・・・とやってきましたが、この際、ヘッドホンを導入してオモイキリ楽しもうと考え、検討を始めました。

以前、同じオーディオテクニカ社の "ATH-AD500" を使用していましたが、今回購入した "ATH-AD1000" は定価で約4倍というなかなか高価な商品のため、違いは何だろうと、もっと言うと、オーディオテクニカ社製の開放型ヘッドホンはラインナップが豊富で、「ワンランク上を」と考えていると、例えば "ATH-AD2000" というハイエンドもあります。

最終的にはアマゾンで定価42,000円のところが約23,000円という点に魅かれて、"ATH-AD1000" を購入しました。ちなみに私が残り1点を購入したみたいで、現在は納期が約1週間程度になっています^^;

なお、音は、ということになると今の段階でははっきりわかりません。言えることは解像度が比較的高く、高音が強いという感じでしょうか。音楽を聴くにはジャンルを選ぶかもしれませんが、私の場合は映画を楽しむ目的だったため、満足しています。なにより大音量で聴けることが私にとって素晴らしい。

付け心地ですが、もちろん高額なモデルのため、その点も配慮されています。こちらは量販店などで付けてみると分かると思いますが、独特の心地よさというのが備わっているようです。いずれの箇所も圧迫されません。あと、コンセプト上致し方ない点としては、ケーブルが長いということです。私は束ねています。

開放型ということで、もちろんですが音漏れのレベルは激しいです。したがって外で(特に電車などで)使用するのはコンセプト的にも似合わないかもしれません。取り敢えず私はエージングのため毎日ずっと音楽を流しています(効果については分かんない 汗)。

そしてついでに購入したのがオーディオテクニカ社製のヘッドホンスタンド。こちらは単純に好奇心で。こういうのが部屋にあるのも面白いかな・・・と思い^^ アマゾンで取り扱われています。こんな感じになりました↓

ad1000pict.jpg

大きいかな~と思いましたが、置いてみると意外にもしっくりきました。スピーカーの位置を考えても丁度よかったです^^ こんな感じで映画楽しもうと。もうレザボア・ドッグスは観ちゃいましたが^^;
